p_chinのおっぱいブログ

UnityとPerlなど

新卒研修してた

3月に入ってから記事を書かなくなったぴーちんです。

何をしてたかというと、社会人になる前に盛大にくずまってました。

そして入社して研修を行い、今に至る訳です。




今までUnityと授業程度のJava,PHPしか触ってなかった私が新卒研修でPerlやらテストやらwebアプリ作るやら色々な初経験をしたので、それらを脳みそに留める為にちまちまブログ書いていきます。

githubで日報を提出したりして、ほぼ毎日ミスしてrejectされて辛かったけど面白かったです(小並感)

うろ覚えだから、多分これ以上ブログ書くと思う。


これから書いていきたい内容

  • 初めてのサーバーサイド開発環境の構築
  • 初めてのchef
  • 初めてのPerl
  • 初めてのテストコード
  • 初めてのWebアプリ作成
  • HTTPについて
  • 文字コードについて
  • Webサービスで使うサーバについて
  • Webアプリで起きがちな脆弱性
  • Webアプリの高速化の考え方


その他のサブ知識

  • vimrcの設定とキーバインド
  • dotfile達について
  • gitで辛かったこと
  • 慣れない事やった時の気づき
  • 学んだshellコマンド達
  • FormValidator::Liteモジュールでのハマり点


ざっと書くと多くて面倒くさそう!!!

今日のブログは久しぶりなので軽く済ませます。

さぼって書かなかったら私にオラオラして書かせてください。

新卒同期とAdventCallenderみたいにリレー形式でブログ書いたら楽そうだし身に付きそうとか思ったけど殴られそうだ。


まとめ

7日間しか研修無かったのに内容が濃かったし、知的好奇心も高まってきたので、やはり入社前にネトゲ500時間やってクズまって良かった。

あと、4/1には、まさか自分がPerl書くとは思わなかったから面白い。

エンジニアとしてサーバーサイドも将来的には書けるようになりたかったし、やるのが早まっただけで覚える事たくさんあるけど知的好奇心も高まってきてる。

「あと」とか書いてる時点で、あまりまとめになってなかった〜